ぽこちゃんダイアリー#4


ぽこちゃんダイアリーの連投になっております(笑)
Arito Art Sight と ぽこちゃんダイアリー はblog分けた方がいい気がしていましたが、カテゴリー分けはしっかりしているので大丈夫ですよね。そう思いなおしました。この4コマ漫画もデジタルアートのひとつだし、と思っていますのでこの山縣有斗公式HPの中で続投していきますのでよろしくお願い致します(^^♪

ぽこちゃんダイアリー ©Arito Art
いつか、こんな一冊になるだろうか(笑)
のろけではありません、これは表現ですよ
ぽこちゃんダイアリー ©Arito Art
いつか、こんな一冊になるだろうか(笑)
のろけではありません、これは表現ですよ

お腹の赤ちゃんは、しゃっくりするんです

ご存知でしたか?胎児がしゃっくりをすることを。
お腹の中で「ピクッ、ピクッ」と動くのです。これは手を当てても分かるんです。それがまた「ああ、生きてるんだなぁ」と感じるんです。そして、人間だなぁって。嬉しくなるんです。アホみたく、いちいち新鮮で感動してしまうのです。

ただし、ぽこちゃんはしょっちゅうしゃっくりをしているのです。気になるところ。先日、Fが産婦人科の先生に聞いたところ「問題ないですよ」と言われたとのこと。「ふぁ、OKなんだね」って。医者に言われるとちょっと「そっか」って納得しやすくなるから不思議。

Fとぽこちゃん、しゃっくりを共有している
Fとぽこちゃん、しゃっくりを共有している

ぽこちゃんダイアリー#4「ブルブル」

※字が読みにくいときは、指でスワイプして下さい。

ぽこちゃんダイアリー#4 「ブルブル」
©Arito Art
ぽこちゃんダイアリー#4 「ブルブル」
©Arito Art

ブルブルってなるお腹の中

実は、これは、お腹を触っても分からないのです。Fだけが分かるのです。突然「あ、ブルブルってなった」って感じです。
胎児もおしっこ、そりゃ、するよね。しないとおかしいもんね。おしっこすると体温が逃げるから、当然ブルブルってなるよね。人間らしい、当たり前だけど、そこが嬉しい。
おっさんやん、と書いたけど(笑)

胎児のおっさん化現象 ©Arito Art
胎児のおっさん化現象 ©Arito Art

不安はあります

東京では本日(2020年4月17日)201人の新型コロナウィルス感染者が出ました。とうことは、その倍以上はきっと感染しているのです・・・。検査できていない人の方が多いのですから。そして、全国での緊急事態宣言発動。医療従事者の方々、人と接して働かざるを得ない方々、生活必需品を作り、運び、休むことができない方々に頭が下がります。
もちろん、衣食住の次に「生きる」ために必要な文化を支える人たちにも感謝。

ぽこちゃんが出てくる世界が、安全ではないですが、安全でなくても適応していくのも人間です。新型コロナウィルスが終息することを願ってはいますが、状況を受け容れていくしかないですね。

About aritoo

アーティスト(俳優、脚本家、演出家、絵描き)として、感じたままを様々な媒体を通して放出。また芸能プロで演技講師に力を入れ、現在メソードアクティングを紐解きながら世界で通用する俳優を育成する。