ぽこちゃんダイアリー#16~17 無事に誕生から1ヵ月経過


無事に誕生から1ヵを越えました。
すくすく成長しております。新生児というカテゴリーから乳児というカテゴリーになるそうです。カテゴライズなんて本人は関係なくすくすくです。無事に1ヵ月を元気に生き抜いたぽこちゃんに乾杯。そして、その「ぽこちゃんのライフ」をサポートしてきた妻のFに感謝。

毎夜、ぽこちゃんが寝たあとは夫婦でお茶とお菓子でささやかなお疲れさん会をしています。母乳で育てているのでカフェインレスで、ノンアルコール時代が続いていますが、お茶はほっとしますね。
「今日も一日お疲れさまでした」とお茶をすすっています。一緒に子育てを「経験していく」ことがとても幸せです。余談ですが、もちろん湯呑みは萩焼です。萩焼については過去記事参照下さい。

ささやかなお茶タイム
©Arito Art
ささやかなお茶タイム
©Arito Art

オムツ、そんなにいるの!

赤ちゃんのいる暮しが始まって驚いたことのひとつ。オムツ、そんなにいるの!という衝撃的事実がありました。オムツ、そんなにいるの!?皆さま、ご存知でしたか?突然ですが問題!

問題:紙オムツ、我が子(新生児)は一日平均何枚使用しているでしょう?(※5秒考えてみて下さい)
①8枚くらい
②15枚くらい
③25枚以上
★正解は最後の「まとめ」で

ぽこちゃんダイアリー#16 オムツの確変

※ほんと、いちいち4コマにする必要もないのですが、お楽しみいただけたら幸いです。

ぽこちゃんダイアリー#15 オムツの確変
©Arito Art
ぽこちゃんダイアリー#15 オムツの確変
©Arito Art

オムツと人の歩みとは?

紙オムツを最初に90枚入りを購入したときは、これで半月くらいもつもんなのかなぁと思っていたら・・・いやいやとんでもない、1日12~15枚くらい交換することに!?90枚入りが1週間もつかもたないかの世界でした。布オムツも併用することを考えましたが、この頻度に対応するにもどんだけ洗うねん!というツッコミをせざるを得ない状況です。

この現代には使い捨て紙オムツで乗り切れそうですが、昔はどうれほど大変だったのだろうかと思った次第。どれだけ洗っては干してを繰り返したのでしょうか?しかも昔はもっともっと子どもも多かったわけですから、お母さん、お祖母ちゃん、お爺ちゃん、近所のおばちゃん、兄妹家族、みんなで対応したんでしょうか?核家族化した現代は、どれほど親単体の負担の大きい時代なのかと思うと、シングルマザーの方々が心配になります。
もっともっと昔はどんなふうにしていたのでしょうか?そもそもオムツの交換頻度が少なかったのでしょうか?交換頻度を少なくするとおしっこ数回分溜め込んで・・・いや絶対泣くでしょう。

使い捨て葉っぱで対応していたのでしょうか?それは、壁画にも残していないので分かりせん。ちょっと想像してみましたオムツ進化論(笑)

想像するオムツ進化論 ©Arito Art
最後は普通にポリエステルパンツに(笑)
我々のオムツは持続可能な資源からみてどこへ向かうのか・・・
想像するオムツ進化論 ©Arito Art
最後は普通にポリエステルパンツに(笑)
我々のオムツは持続可能な資源からみてどこへ向かうのか・・・

私は大人になったのか?

人生でこんなに「うんち」や「おしっこ」と言葉にしたことはないほど「おしっこか?」「うんちか?」と声をかける習慣がついてきました。Fには、『「いつもうんちか?」って聞かれるね~、決めつけないで欲しいねぇ~』とぽこちゃんに話されているくらいです(笑)
こんなに「うんち」「おしっこ」を言の葉で音に出すのは恐らく幼稚園の頃、いや小学生の頃以来じゃないでしょうか。こんなことでは、「私は大人になったなぁ」って言えるのでしょうか?正直な話、言っている自分が少し楽しんでいるのです(笑)面白いですよね。

ぽこちゃんダイアリー#17 みもだえる

ぽこちゃんダイアリー#17 みもだえる
©Arito Art
ぽこちゃんダイアリー#17 みもだえる
©Arito Art

悶絶する夜中

赤ちゃん、特に新生児の人生は始まったばかりのはず。なのに、夜中、寝ている時に物凄いうなされているんです。凄い色々な音を体から発してきます。凄いんです。
ちなみに、まだ視力が出来上がっていないので生後1ヵ月くらいは光を感知していても見えてないと言われています。ですが、日中は宙をたくさん見つめているし、まるで何かを追いかけているかのようなのです。見えていないモノが見えてる、としか思えないくらい。父親の存在を通り抜けて、違うところを目が彷徨うなんて・・・。そして、よく何かとお話をしているように声を出します(笑)

もしかして、宇宙と繋がっている?

46億年前、生命誕生してから核分裂して変化してきたすべての生物ですが、その核分裂する前の歴史がDNAに刻まれているわけで、受精から出産までの10か月は46億年分凝縮したものと考えたら、例えば生まれたばかりの頃はまだそのDNAがいわばむき出しの状態と考えたら、赤ちゃんが観る夢には何かしら46億年が詰まっていると考えることはできないでしょうか?
夢のある勝手な大人のミステリーか?!

この「NO.1」のポーズは何かの暗号なのか!?
何かを受信しているのか!?
宇宙と交信しているのか!?
この「NO.1」のポーズは何かの暗号なのか!?
何かを受信しているのか!?
宇宙と交信しているのか!?

まとめ

日々、奮闘していますが、いろんな声を発するのを聴きながら、身体全体が楽器のように機能していることに関心してしまうのです。お腹の消化の変化、一挙手一投足にぽこちゃんは反応しています。観ていて飽きることがないくらい瞬間瞬間を生きています。それって充実する生き方なんですよね。先を心配しながら生きるのではなく「今を生きる」ってこと。素晴らしい。

見つめ合う親子 ©Arito Art
ぽこちゃんダイアリー
見つめ合う親子 ©Arito Art
ぽこちゃんダイアリー

~オムツ問題の答え~
①を選んだあなた、オムツ交換アプリができたら是非実践してみて下さい。(作ると売れそう)③を選んださそり座のあなた、設問から深読みし過ぎです。
正解は②でした。つまり、1.6時間で1枚交換する計算になります。これ・・・よく雑誌に「赤ちゃんの睡眠3時間ごとにオムツを替えてます」なんて書いてますが、平均はどこから取ったデータから導いてるのやら(笑)ですね。
単純計算だと、寝る時間が細切れ過ぎてヤバいです。4コマ漫画のように連続2連ちゃんのおしっこがあるので1.6時間に1回ではないのです、あしからず。

About aritoo

アーティスト(俳優、脚本家、演出家、絵描き)として、感じたままを様々な媒体を通して放出。また芸能プロで演技講師に力を入れ、現在メソードアクティングを紐解きながら世界で通用する俳優を育成する。