アマビエ(Amabie)展 At DORADO GALLERY 始まりました


こんな時だからこその「アマビエ」展。
参加させて頂きました。
甘エビにも見えるし、Amebaにも見えるので、文字だけでは思い違いしたままの人もいるのではないでしょうか?アマビエ、Amabie、です。
今回も画家の森志らべさんからご紹介頂き、素敵な機会を頂きました。
そして、このギャラリーの建物そのものが素敵で、アートです。受け容れて下さった、DORADO GALLERY様、ありがとうございます。

DORADO GALLERY(ドラードギャラリー)
営業時間: 12:00~20:00
定休日:毎週水曜日
電話番号:03-6809-3808
〒162-0041 東京都 新宿区 早稲田 鶴巻町 517 ドラード和世陀103

DORADO GALLERYの地図
近い、行ける!という方は是非、直接ご覧下さい
DORADO GALLERYの地図
近い、行ける!という方は是非、直接ご覧下さい

数々のアマビエ、展示の様子

直接ギャラリーに行けない方でも、DORADO GALLERYのHPから直接作品をクリックして観る事ができます。☞アマビエ展サイト

ご覧ください、すごいアーティストさんたちが参加してます!既に売約済もちらほら。イラストから、立体モノなど・・・。想像できなかった姿たちがそこにあります。縁起物、です(^^♪

山縣作品は「アマビエ Do It」

「アマビエ Do It」 ©Arito Art
「アマビエ Do It」 ©Arito Art
透明水彩、サイズ:SM
※透明水彩です、実際は画像より色味が薄くなります

拝啓 妖怪アマビエさまへ
人に描いてもらうのも良いが、自分でもJust Do It!してくれ、と願いした次第です。

悩んだ末の形、なのです

半魚人なので、人魚的なイメージを持ちますよね。インスピレーションがふわっときたらいいのですが、ちょっと難産気味にこの作品は生み出しました。もしも、お気に召して頂ける方がいらっしゃれば幸いです。そして、余裕があれば、是非、ご購入頂けたらさらに嬉しいです。

額付きで展示・販売しております
「アマビエ Do It」 ©Arito Art
額付きで展示・販売しております
「アマビエ Do It」 ©Arito Art

おススメは?

もちろん、山縣作品以外も是非おススメします。もう、想像もしえなかった姿があちらこちら!素材を生かした作品、アマビエを越えたライン。好みは人それぞれですが、個人的にどれも素敵です。皆さまのご購入がギャラリーを支え、アーティストを支えることにも繋がるのです。よろしくお願いします。

DORADO GALLERY HP
DORADO GALLERY HP

アマビエの効用を信じられず(笑)

Facebookでは、ちょっと触れましたが
この新型コロナウィルスの感染が国内でも広がってきたとき、あちらこちらのSNSでアマビエの絵がタイムラインいっぱい流れてきました。「そんな謎の妖怪に何の力があるというのか?多くの方が命を落としているに」なんて思ったりしておりました。
しかし、色々みるにつけ、気持ちが変わっていきました。可愛い作品、かっこいい作品、和菓子にもなって即完売してるニュースも見ましたが、人はやっぱり「楽しみたい」という衝動が強い生き物だと思います。
そして衝動がありました。描くことで自分も楽しくいられるのです。この作品が人の力になるかどうかは分かりませんが、まずは自分が楽しくいられることが大切ですよね。そうして、ようやくアマビエを描くペンが動いた次第です。

そもそも、アマビエって何?

そもそも、アマビエって何?って思った次第です。
今更人に聞けない人のために(笑)

日本に伝わる半人半魚の妖怪。光輝く姿で海中から現れ、豊作や疫病などの予言をすると伝えられている。
弘化3年4月中旬(1846年5月上旬[注 2])のこと、毎夜、海中に光る物体が出没していたため、役人が赴いたところ、それが姿を現した。姿形について言葉では書き留められていないが、挿図が添えられている。その者は、役人に対して「私は海中に住むアマビエと申す者なり」と名乗り、「当年より6ヶ年の間[注 3]は諸国で豊作が続くが疫病も流行する。私の姿を描き写した絵を人々に早々に見せよ。」と予言めいたことを告げ、海の中へと帰って行った。

参照:Wikipedia
元祖 江戸時代のアマビエ
元祖 江戸時代のアマビエ

アマビエを描くことをおススメ?

疫病が発生したら描いて人々に見せるように言っているが、それからどうなる、というのは説明していない。下記のどっちだろう?なんて思ったりして。

・人々に見せよ、そうすればたちまち疫病は消え去りぬ、など言葉続けば幸いですが・・・。
・人々に見せよ、何か楽しくなって免疫力が増すであろう、という事かも知れないですよね(笑)

水木しげる作品

水木しげるさんの アマビエ
水木しげるさんの アマビエ

水木しげるさんのアマビエはとても可愛らしいですよね。画像で検索すると、江戸時代の木版画か、水木しげるさん作品か、というくらいに出てきます。江戸時代のものがアマビエのスタンダードですよね。ここから想像を切り離すのが難しいのです。難しく考える必要はないんですけど(笑)、オリジナルがシンプルなので自分オリジナルが悩ましかったです。

まとめ

ギャラリー展示という文化、ギャラリーそのもののアート、またその中のアート作品たち、文化・芸術の火を消さぬよう創作を続けたいですね。だからこそこのような場所が必要なのです。DORADO GALLERYさんに感謝です。実は先日、お世話になった西荻窪のギャラリーカフェが5月に閉店することを発表しました。個展の検討も以前していただけにとても残念です。

新型コロナが去ったあと、アートがそばにあったね。あって良かったね。となることを願っています。

About aritoo

アーティスト(俳優、脚本家、演出家、絵描き)として、感じたままを様々な媒体を通して放出。また芸能プロで演技講師に力を入れ、現在メソードアクティングを紐解きながら世界で通用する俳優を育成する。