綱島(横浜)の名店「オムライスのひまわり」のオムライス、絶対おススメ!


オムライスは好きですか?

私は答える

はい、大好きです。

オムライスというと、卵の中にチキンライス。卵がチキンライスを身ごもっているような絵を想像するのではないだろうか?或いは、チキンライスの上に、卵のような布団を乗せた絵。綱島にある「オムライスのひまわり」のオムライスは、ちょっと違う。例えるなら、チキンライスやバターライスの上に筋斗雲(きんとうん=孫悟空が乗る雲)。そして、ここの何が凄いのか、ちょっとだけご紹介!美味しい作りての演出から、お客様にお得なポイントカードまで、ふんわり解説。

綱島(綱島)の名店「オムライスのひまわり」
ライスの上の筋斗雲

未開の地を切り開いて、美味しい新世界へ

このコロナ禍、なかなか家族で外食が出来ないでいる日常。東京から横浜市に引っ越してきて約1年。この1年で4回も食したとても美味しいオムライス屋さん。そこが「オムライスのひまわり」。

綱島(綱島)の名店「オムライスのひまわり」
外観 ※入口の黒板も要チェック
綱島(綱島)の名店「オムライスのひまわり」
外観 ※入口の黒板も要チェック

店の外観もちょっと可愛い感じで、以前からちょっと気になっていたお店。オムライスを注文すると、ライスの上にふんわりと乗っかった半熟卵。まさにチキンライスの上にふわふわの筋斗雲。のような半熟卵。「ナイフで切り開いて食べて下さい」とスタッフ。その通り、ナイフを半熟卵に差し込み、切り裂いていくと…。

「オムライスのひまわり」の場所と地図

東急東横線綱島駅西口から徒歩6分!
住所:神奈川県 横浜市港北区 綱島西 1-17-10

半熟卵を切り開くと… ※ネタバレ注意

「ナイフで切り開いて食べて下さい」とスタッフ。その通り、ナイフを半熟卵に差し込み、切り裂いていくと…。

おお…。

と夫婦で声をあげてしまった、感動。

オムライスのひまわり
あの瞬間を映像におさめました
※許可を得て映像にしております

ちょっとした贅沢。でもお値段はリーズナブル。気持ち、贅沢に、ワクワクとしたこの演出のおかげですっかり来店初日からファンになってしまった。もちろん、味もとろけた卵とソースの相性、抜群。これまで期間限定のソースや、ホワイトソースを選択してきたが、どれも外れなし!お気に入りは“サーモンとほうれん草のとろ~りクリームソースオムライス(980円)!

赤ちゃんと一緒でも安心

私には昨年4月に生まれたばかりの娘がひとり。コロナ禍で夫婦でもなかなか外食できず、ましてや子連れで外食も難しいかなと、かなり自粛して過ごした日々。ここ「オムライスのひまわり」は、バギーでもそのまま店内に入れるバリアフリー。最近は多いのかな、子育てして初めてその有難さが分かる。
「オムライスのひまわり」に初めて行ったのは昨年(2020年)の10月。その時点ではまだ店内がバリアフリーであることを知らず、娘を抱っこしたまま来店し、抱っこしたまま食事。そして11月にはバギーで来店。椅子をどけてもらい、そのままテーブルにバギーがすっぽり。助かりました。お店自体はそんなに広くはないけど、ウッディで手作り感のある店内はとても落ち着く空間。もちろん、飛沫防止の透明シートで隣とは区切られていて安心。

「ご褒美プリン」にたどり着くポイントカードに感謝。是体にリピーターがお得な理由!

このポイントカードの特典、めちゃめちゃお得です。なんと最初にもらえるポイントカードは3回で「ご褒美プリン」と交換。初回の来店でスタンプ1個。これで次回2回目となる来店時に、ドリンクサービス。これでポイント2個。3回目来店時には、オプションサービス。ルーの増量やチーズ乗せなど。これでスタンプ3個で完了。その際に、住所と名前を伝えて、後日「ご褒美プリン引き換えハガキ」が郵便で届くので、それを持参すれば「ご褒美プリン」を無料で頂けるというサービス。まさに「ご褒美」。つまり最低4回の来店で既にメリットがありあり!ってなんで私がこんなに宣伝してんだろう(笑)
個人経営のお店、好きだし、応援したいし、ここ美味いし、だから、どうかお店が続いて欲しいと願ってるからこそ。
※ちなみに、次にもらえるポイントカードは、ちょっと長い道のりに(笑)

ご褒美プリン
ご褒美プリン

ちょいちょいある期間限定メニューとよくばりセット

12月に食べたのは、期間限定メニューの「厚切りベーコンときのこのペッパークリームソースオムライス」。これも超絶美味かった!もう、夫婦でね、「うまいうまい」って声に出ちゃって恥ずかしいくらい食べているんだけど、これも最高だった。
宣伝するものなんだけど、2021/3/25~5/31までの期間限定メニュー「明太子クリームオムライス」があるらしい。これはもう食す予定。こうやって記事にしている時点でお腹が減ってくる。あぁ食べたい。デブになってもいいから食べたい。あと“よくばりセット”というのがお得です。オムライス+ドリンク+サラダ+ハーフガトーショコラという組み合わせ。実はこれまでよくばっていなかったので、それそろよくばりたいと思っている。

テイクアウト

コロナ禍なので、テイクアウトもしています。が、半熟卵は開いた状態でのお持ち帰りになるそうです。醍醐味を逃してしまうので、個人的にはやっぱりお店で食べたい演出。

まとめ

オムライスのひまわりとぽこちゃんの共演(笑)

お店のスタッフの方も感じがいいので、そのことも伝えておきたい。
子連れの場合でも、気を遣って席の確保など対応をしてくれたことを感謝。どんどん人気店で人が並んで入りづらくなるのは嫌だけど、商売繁盛はいいこと。これからも美味しさ変わらず、そして期間限定メニューで常連も楽しませてもらえると幸い。綱島に訪れた際はおススメのお店です。

PS:やっぱり個人経営のお店っていい。大手チェーン店が物件を牛耳っていく最中、ちょこちょこと素敵な店を見かけます。大量発注、大量消費、大量廃棄の流れをどうか止めて欲しいとも願っている筆者としては、個人で管理できる範囲の発注と生産が世の中の為になるのではないかと密かに思っている。

About aritoo

アーティスト(俳優、脚本家、演出家、絵描き)として、感じたままを様々な媒体を通して放出。また芸能プロで演技講師に力を入れ、現在メソードアクティングを紐解きながら世界で通用する俳優を育成する。